「ホメ療法」できますか?

よくツイッターで自分のことを褒める「ホメ療法」という言葉を見かける。

1日を振り返って、些細なことでも自分を褒めることで、自信や自己肯定感を高める方法だ。

 

私はこれが苦手で、自分ができた事柄に関して「こんなこと誰でもできる」と思ってしまう。

実際、本当にくだらなく思い「自分を褒める」気持ちになれない。

 

どうしてここまで卑屈なのか?

 

考えてみると、その方が楽というか性に合っている気がする。

たまに人から褒められた時も、素直に「ありがとう」といえず、謙遜をとおり越して自虐していている私を感じる。

 

こうしてブログを書いていても、文末が「~ない」と否定文で終えていることが多く、読んでいる人を嫌な気持ちにさせているかもしれない。

 

自分を好きになればすべて解決すること。

 

それが1番だと知りながら、どうしたらいいのかわからない。

 

f:id:lustforlife4023:20200923152337j:plain