2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

覗くのはやめた

私は「はてなブログ」のいくつかのグループに属している。 たまにいろいろ覗いて見るのだが、みんな前向きで、家事に育児に仕事に趣味に頑張っている。 うつで最低限の家事をして、モヤモヤの気持ちを抱えている私には羨ましくて仕方ない。 羨ましいを通りこ…

どうして

どうして私は人より、頑張ってしまうのだろう。 なんて書くと「いい子アピール」っぽく見えるけど、困っている人がいたら「代わりにやりましょうか?」と言ってしまう。 これも「いい子アピール」っぽく見えるけど違う。 絶対、違う。 いい人になんて思われ…

一人になりたい

一人になりたい。 一人の時間がほしい。 常に家族がそばにいるということは、幸せなことだと思う。 でも私には一人の時間が必要。 誰かに干渉されたり、気にかけるのは疲れる。 そうしないようにしてるけど、抑圧された気分になる。 一日のうちに一時間もな…

鬱の時に聞ける音楽

順調に鬱落ちしてきました。 なんで、ここだけ規則正しいんだろう? 私は音楽を聞くことが大好きで、邦楽のマイナーなロックやパンクが大好きです。 ライブに行くのも大好きです(今年はコロナで無理でしたが) そんな大好きな音楽ですが、寒くなってくると聞…

マシな日

今日は昨日よりマシな日だった。 昨日は久しぶりに、うつ独特の重苦しさが胸の奥に詰まっていて辛かった。 鬱らしい鬱がきたので、なかなか家事もできず。 そういえば、毎年こうだったな。と悲しくなった。 レキソタンでぼんやりさせて、その場をしのいだ。 …

鬱がやって来た

毎年、秋ごろになると少しづつできないことが増えてくる。 夏はやりたいこと、しなくてはいけないことが、収拾がつかなかったけど できていた。 それがいつの間にか、胸の奥のモヤモヤが重くなって、体の動きも重くなる。 やる気が減ってきて、楽しかったこ…