2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚指輪をはずした

今日、長年つけ続けた結婚指輪をはずした。 離婚をしようとか、そういうわけではない。 多分、私がいろいろな面で自立できていたのなら、離婚はとっくにしていたと思うけど… 彼には幸せももらったけど、不幸もたくさんもらった。 正直これからの人生、ついて…

インプットとアウトプット

今の私には、このブログを書くことが難しい。 心の整理として始めた、このブログ。 なにも考えず好きなこと、思ったことを書けばいいだけなのに何も浮かばない。 毎日、何かしら物事は起こり、何かしら感情は動いているはずなのに。 言葉(文章)にできない。 …

せっかく晴れているのに

私は最低限の外出しかしない。 出かけるとしたら病院、銀行、どうしても私ではないといけない用事くらい。 それ以外は、ほとんど外に出ない。 ひきこもりの定義はわからないけど、ひきこもりの部類に入ると思う。 最近、体力の衰えを感じる。 年齢もあるだろ…

「ホメ療法」できますか?

よくツイッターで自分のことを褒める「ホメ療法」という言葉を見かける。 1日を振り返って、些細なことでも自分を褒めることで、自信や自己肯定感を高める方法だ。 私はこれが苦手で、自分ができた事柄に関して「こんなこと誰でもできる」と思ってしまう。 …

洗脳

洗脳って聞くと宗教系かと思われがちだけど、実は親や友達、パートナーからも受けることがある。 私は親、彼(旦那)から洗脳されてきた。 彼らはいつの間にか、さりげなく私の心の中に入り込む。 そして彼らの価値観や、思想を植え付けるのだ。 健康な人なら…

鬱なのか怠けているのかわからない

寝込むほどではないけど、テキパキ動ける鬱時期は、調子が悪いのか怠けているのか?わからなくなってしまう。 先生は「本当に怠けている人は、そんなこと考えないものですよ」と言ってた。 確かにそうかもしれない。 私は家族が仕事で働いている時に、寝てい…

運転しないんじゃなくて、できない

私は一応、自動車免許を持っている。 でも実際に公道を走ったことは、ほとんどない。 便利とか楽しいとかいうより先に「怖い」がきてしまった。 この病気になり、 集中力 判断力 注意力 をほぼなくしてしまった。 薬のせいかもしれない。 常に脳みそにモヤが…