洗脳

洗脳って聞くと宗教系かと思われがちだけど、実は親や友達、パートナーからも受けることがある。

 

私は親、彼(旦那)から洗脳されてきた。

 

彼らはいつの間にか、さりげなく私の心の中に入り込む。

そして彼らの価値観や、思想を植え付けるのだ。

 

健康な人ならば「人は人」という意識がはっきりしているだろうが、自己肯定感がめちゃくちゃ低い私は、すんなりと受け入れてしまった。

 

「常に彼らの方が正しい」

「私は間違っている」

「従わないといけない」

「こんな考え方はしてはいけない」

 

ずっと自分を殺し続けてきた。

 

でもある映画をきっかけに、その考え方はおかしいと気づいた。

 

これまでどんな音楽、映画を見聞きしても、そんな思いをしたことがなかったのに。

その映画は、自分が自分であることを教えてくれた。

 

やっと「私は間違えてなかった」と、この年になって気づいた。

 

彼らの言っていたことが、くだらなかったことがわかった。

 

今は親や旦那とは距離を保つことで、冷静に対処している。

 

もちろん、すべてが解決したわけではないが、生きているうちに気づくことができて本当によかったと思っている。

 

「洗脳される方が悪い」と感じる人もいるかもしれない。

でも、悪い方向に人の人生を変えてしまう方が悪だ。

 

これから先も、私は彼らを恨み続けるだろう。

 

でもそれはそれでいいと思っている。

取り返しのつかない、私の人生を変えてしまったのだから。

 

そんな気持ちが、今の私を支えている。

 

f:id:lustforlife4023:20201012225330j:image