結婚指輪をはずした

今日、長年つけ続けた結婚指輪をはずした。

離婚をしようとか、そういうわけではない。

多分、私がいろいろな面で自立できていたのなら、離婚はとっくにしていたと思うけど…

 

彼には幸せももらったけど、不幸もたくさんもらった。

正直これからの人生、ついて行くのが苦しい。

彼の暴言は確実に私の心を壊していく。

 

立ち向かうのも、正すのも疲れた。

なにも言う気力がなくなった。

 

もし、私の人生という名の映画があるのなら、キャストは私と子供しかいない。

夫は脇役くらいなら、登場させてもいいかな。

 

ここまで書くと、冷え切った夫婦生活を想像するかもしれない。

実際は会話もあるし、食事も一緒に摂る。

でも、もういいや。

 

指輪をはずすと、自由になれた気がした。

10代から囚われてきた彼の呪縛から、解かれた気がした。

 

なんとなく寂しく感じる薬指は、これまでの依存心かもしれない。

 

f:id:lustforlife4023:20201030230350j:image